QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2023年05月08日

コブダイ釣りは、前日から始まります

コブダイ釣りは、前日から始まります

コブダイ釣りは、前日から始まります
まず、エサの確保です
オキアミLのボイルを買って、半分にカットしてクーラーに入れて自然解凍します
コブダイ釣りは、前日から始まります

釣り場は、平磯海づり公園です
1.4キロと釣り場は広いので、どこで釣ればいいか迷われると思います
でもね、コブダイはいたら掛かって来るので、どこでもいいと思います
ただ、一度釣るとそこが自分の実績場となりますので、そこで釣る事になります

竿は、石鯛竿を使っています
NFT 南方石鯛2号 古~~~い竿ですが、私のお気に入りの竿です
中古の釣具店で、3000円ぐらいで、有れば売っている物です
リールは、アブの9000Cです
それに、道糸20号を巻いています

コブダイ釣りは、前日から始まります

仕掛けは、こんな感じになれば、手元にある物で大丈夫です
私は、石鯛釣りをしますので、それをそのまま使っています
ハリスは、12号60cm
ハリは、南方石鯛13号に吸い込みダイニーマノットⅡ25号を5センチ付けています
これを付けるのは、ダイニーマノットⅡは、中が空洞になっているのでそこにハリスを置くまで入れて、エイトノットで結んでいます
釣り場で簡単に仕掛けが出来るので、これでしています
このハリスが切られたら、市販のワイヤ―仕掛けを使っています
こちらは、ワイヤー38番30cm ハリ石鯛ハリ14号です
その為に、コークスクリューサルカンを付けています
カゴは、何でもいいです。
網の目の大きさが、ボイルのオキアミLが、カゴに入って、2回しゃくったら無くなれば、OKです
オモリが10号なのは、投げないので重いオモリは要りません

尻手ロープは、必須です

釣り方は、
ハリに刺せるだけオキアミを刺します
外れなければ、大丈夫です
カゴに、オキアミを8分目ぐらい入れます
短い柄杓があれば、便利です
私は、投げません
足元に落とします
海底に着いたら、ハリスの倍ぐらい2回あおって、撒き餌を出します
2回あおる時に、抵抗が掛かればそこには海藻が生えているので、少し場所を移動します
凪いでいれば、水深が5mなので上から見れば白い所に仕掛けが来るように海底に置きます
そうです、撒き餌を撒いた後は、底に仕掛けがはっている状態で、当たりを待ちます
撒き餌、サシエは、同じボイルのオキアミです
1.5キロで4時間使う目安です
竿を手持ちで持って、クーラーの上に座って、当たりを待ちます
日曜日は、雨だったので、リールをフリーにして、クリックをONにして、テントの下で、クーラーに座って当たりを待ちました

コブダイ釣りは、先手必勝です
コンと当たって、ゆっくり穂先でついて行って、1m持って行ってから合わせます
ドラッグがなってから、走って行って合わせると、どうしても遅合わせになるので、バラス確率が増えます
始めに釣ったコブダイは、ハリを呑まれていました

1匹釣ると、ストリンガーを通して、詰所まで海面を引っ張って行きます
検寸と写真を撮ってもらって、欲しい方がいれば、差し上げて、いなければ、空気を抜いてから、放流します
昨日は、検寸で67.5cmでした
写真を撮ってもらって釣果情報に載せていただきました

5月2日スズキ、5月7日コブダイと2日も載せていただきました
感謝です

釣りに戻ります
最初は、10分間隔でサシエの状況を確認します
上げてくるときに、海藻が掛かっていなければ、そこで釣り続けても大丈夫です
引っ掛かるようなら、1m横に移動します
竿先は、潮の流れる方に向けて、構えます

コブダイ狙いですから、当然コブダイは釣れます
ただ、真鯛やスズキが掛かって来ています
それに、昨日は、ガシラも釣れました
ぎーとクリック音がして、結構穂先も舞い込みました
ガシラも結構ドキッとする当たりをします

最初は、10分間隔で打ち返していると、上げた時にハリにサシエが無くなっている時が来ます
そうすると、5分間隔で打ち返します
何がエサ取りが分かりませんか、とにかくハリに刺せるだけ刺して、団子みたいにします。
吸い込みまでこき上げては刺しません
あくまでハリの部分だけです

昨日は、3回当たって、コブダイ2匹とガシラ1匹でした
大会で釣るのは、なかなか難しいですが、なんとかエントリー出来ました
そして、他魚の部 第二位に入賞する事が出来ました
ちなみに第一位は、平磯海づり公園で釣っていた、知り合いです
考えることは、同じでしたね

近場で大物とのやり取りが出来ます
釣りに行かれるなら、エサ取りの少ない今がいいと思います
但し、それなりのタックルで来てくださいね
掛けたら獲る。です。
想定魚は、70㎝オーバーのコブダイですから。

コブダイ釣りは、前日から始まります

大きのを釣ったら、詰所に持って行って、検寸と写真を撮ってもらって下さい。良い記念になりますよ。



Posted by 伯楽の大家 at 08:44│Comments(2)
この記事へのコメント
伯楽会長!
他魚の部 第二位入賞おめでとうございます!
悪天候なのに大物釣ってしまわれるとは~さすが経験が違いますね。
おめでとうございました!風邪などひかれないように十分休息されてご自愛くださいませ。。
Posted by AK at 2023年05月08日 13:26
AK様
ありがとうございます
今日、道具を片付けました
いつもなら、道具を片付けながら、次の釣りの準備をするのですが、( ^ω^)・・・
結構頑張ったので、のんびりします
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2023年05月08日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。