QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2016年07月22日

貸し竿で真鯛釣り2

貸し竿は、丈夫なので問題ありません
リールは、ちゃんと見て選びましょう
問題は、巻かれている道糸です
これをどうやってクリアーするか
答えは、此方です
まず、道糸を4ヒロほどチェックしてから力糸を結びます

貸し竿で真鯛釣り2


写真のような仕掛けで、真鯛の50㎝までなら取れるでしょう
メジロの60㎝オーバーは、時の運でしょう
ブリに至っては、ねえ~~~

始めの一歩は、こんな所でしょうか



Posted by 伯楽の大家 at 20:49│Comments(9)
この記事へのコメント
伯楽の大家様
お疲れ様です。
非常に興味深いです。
よい結果が出ることを期待しています。
Posted by h_n at 2016年07月23日 18:08
伯楽の大家様
続けてのコメントで申し訳ありません。
ひとつお教えて頂きたいことがあります。
シラサを活かしておくものは、水汲み用のバケツでも大丈夫でしょうか?やっぱり小さなクーラーボックスを準備した方がよいのでしょうか?
水汲み用のバケツでも大丈夫であれば、荷物が少なくできていいなーと思っています。
シラサ初心者でよくわかっていないものですみませんです。
申し訳ありませんがお教え頂けます様宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by h_n at 2016年07月23日 19:20
h_n様
今の時期、クーラーでないと水温が上がって死んでしまいます
ですので、エビを購入した時に、クラッシュアイスを入れます
如何に元気にシラサエビを活かし続けるか
この時期の課題です
エビの量が少ないと、クーラーの中にエビ生かしとブクブクと氷を入れてもいいです

貸し竿での釣り方ですが、カゴの中に刺し餌1匹と撒き餌さのエビ4匹合わせて5匹で行こうと思います
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年07月23日 20:35
伯楽の大家様
お教え頂きありがとうございました。
釣行時は小さなクーラーボックスとブクブクを持っていくようにします。
Posted by h_n at 2016年07月23日 21:36
伯楽の大家様

こんばんわ。
平磯の公式釣果情報やあさちんさんのブログやあれこれを見ると、真鯛やシーバスがバイブレーションルアーにヒット多発ということで、今日夕方から東側の空いている3番テントあたりでルアーをやりました。開始5~6投目、鉄板系バイブレーションに変えて1投目、中層あたりをかなりゆっくりルアーを引いてくると、いきなりガツンとバイトがあったんですが、魚は乗らず。ヒラスズキ、小型・中型青物用のMHクラスの硬いロッドでやっていたので、弾かれたようです(トホホ)。真鯛ではなくシーバスの可能性が高いのですが、真鯛だったかもしれません(笑)。
その後は閉園までノーバイトでした。
ルアーとシラサエビのカゴ釣りでは全く違うのでしょうが、魚の活性は高いかもしれませんよ。
Posted by カカ at 2016年07月23日 21:59
カカ様
頑張っていますね
情報ありがとうございます
もう真鯛を釣ってもいい頃だと思います

また、少し遊ぶので、これで釣れたら、今までの釣りは何だったんだろう
真剣に悩みます

貸し竿のカゴには、全部で5匹のシラサエビで行きます
本来の竿には、充分撒き餌を入れて行きます
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年07月23日 22:32
伯楽の大家さん
AKです。本日はOT共々有難う御座いました。
まさかの実釣展開になるとは思ってもみませんでしたが(笑)すごく分かりやすくてかなり良かったです。垂水の海も良いですね~
あと、撮った写真をお送りしたいのですが伯楽ネットのメールだと添付ファイルの送信が無理なので一度私のメアドまで空メールでかまいませんので送信をお願い致します。
arenak_go@yahoo.co.jp
Posted by AK at 2016年07月24日 21:06
何度もメッセージすいません。AKです。
hakuraku999の方にメールと添付ファイル送信致しましたのでご確認をお願い致します。
Posted by AK at 2016年07月24日 21:27
AK&OT様
本日は、お疲れ様でした
なんとなく感じは分かっていただけましたでしょうか
次回は、真鯛釣りましょう

写真ありがとうございます
大きな子供が写っていましたね
魚が小さいからですかね

また、お会いしましょう
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年07月24日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。