QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2022年02月27日

アジュール舞子の半夜釣り

アジュール舞子の半夜釣り

のべ竿担いで、アジュール舞子に半夜釣りに行って来ました
夕方、西行きは、結構混んでいました
30分は、余分に時間を見た方が良いです

アジュール舞子の半夜釣り

お日様は、暮れていましたが、幸いまだ明るかったので、周りを見ることが出来ました
アジュール舞子の半夜釣り

分かりますかね、ゴロタ石にびっしり海藻が付いています
磯靴を履いていますが、簡単に滑ります
石の上に立って釣ります

海に向かって一礼して、釣りの用意をしていると、横で釣ってもよろしいですかとお声掛けいただきました
どうぞどうぞ
毎週土曜日に、京都から2時間かけて電車で来られているとの事でした
海況を聞いてみると、12月1月はよく釣れましたが、2月は全然で、先週は2回当たりがあっただけで、午後8時ごろから、当たりが出ました
そうなんだ~~~
今日は、始発に乗って、午後9時半ぐらいまで釣られるそうです
なが~~~~い  頭が下がります

暗くなって来たので、釣りを始めます
アジュール舞子の半夜釣り

竿は、シマノ ボーダレスGL Rモデル 720-Tを使います
理由は、水温が低いので、少しでも深い所を探りたいと思っていましたが、ヒットポイントは、のべ竿の5.4mで充分届く所でした

まず、コンと来ましたが、後が続きません
仕掛けを見ると、青虫が、半分になっていました
メバルですね
2本バリに、1匹ずつ青虫を付けているので、分かります
真っ直ぐ打ち込んで、待っていると、引っ掛かるので、ゆっくり仕掛けを引くと、引っ掛かりません
引っ掛かっても、反対に引っ張るとすぐ外れました

まっすぐ前に打ち込んで、左に引っ張っていると、コンと当たって、仕掛けを引っ張って行きます
少し遅めに合わせます
ググって、久しぶりの良い引きです
結構良型です
そのまま、ゴロタ浜に引き上げます
アジュール舞子の半夜釣り

ライトをあてて見ると、タケノコメバルです
ええやん 今日は、これで終了やね
予想は、5回当たって、1匹か2匹釣れればええかな~~と思っていたので、
ところがです
ここから、一投ごとに当たって、4連発当たって、タケノコメバルを4匹釣りました
こんな事今まで、経験がありません
それも、同じポイントに固まっていました
そこは、のべ竿5.4mで、充分届く所です
時間は、午後6時半から午後7時までの間でした

当たりが遠のいたので、京都から来られた人と色々お話ししました
その方の釣り方は、なるほど理に適っています
私より広範囲を狙えます
以前、お仲間と来られていた時に、お声掛けしましたと
そうなんや~~すみません覚えていません

元の場所に戻って、釣ります
今回は、ハリス60㎝そこから60㎝上にケミ25を1個付けています
下ハリから、丁度1.2mの所に有ります
そうすると、打ち込んで引いてくると、水面下にぼ~~とあかりが見えます
当たりは、手元で取っているので、今仕掛けがどこにあるかの目印です
それと、7.2mののべ竿を振ると、ブウウオ~~~ンと鳴ります
真っ暗な中で、この音だけが聞こえて来ますので、周りには、なかなか釣り人は、近づいて来ません
一人京都の方との間に、入って来ましたが、すぐ移動されました
かなり、釣り人除けになります。(笑)

アジュール舞子の半夜釣り

釣り場に戻って、打ち込み始めると、ほどなく当たりました
ガシラです
小さいので、リリースします

アジュール舞子の半夜釣り

この時期に、これだけ釣れれば、充分と早めに切り上げました
結局、8回当たって5匹取りました

やっぱり、720を振り続けるのは、しんどいですね
次回は、540で行きます

最後に、砂浜から釣りますが、救命胴衣と海藻の上でも滑らない靴で来てください
本当に滑ります




Posted by 伯楽の大家 at 09:33│Comments(8)
この記事へのコメント
伯楽の大家さま、こんにちは。
アジュールの釣査お疲れ様でした。タケノコ連発って珍しいですね。逆にガシラが少ないのは意外です。自分も頃合いを見計らって打ち込みに行ってみます。
Posted by たかじゅん at 2022年02月27日 13:53
伯楽の大家様
お疲れ様です。タケノコメバル流石です。
私もボチボチ動きます。
面白いおもちゃ入手しました。
伯楽ウキならぬ、サムライフロートとかサムライシンカー作る予定です。
また、ご報告します。
Posted by 釣り阿呆侍 at 2022年02月27日 15:05
たかじゅん様
以外でしょう。
なぜなんでしょうね
そして、釣れたガシラも小さかったです
誰か、収穫して行ったのかも知れません

次回は、歩いて本来の釣り方で、打ち込んでみようと思います
砂浜の真ん中で、狙ってみたいポイントがあります
ここで、釣れたら、大釣りします。(笑)
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2022年02月27日 15:06
伯楽の大家様
こんにちわ

アジュール舞子お疲れ様でした。タケノコの良型おめでとうございます。流石ですね
4.5メートルでは厳しそうなのでチョイ投げでいきます。滑り対策も考えてみます。釣果の方はまたお知らせさせていただきます。
Posted by ガット at 2022年02月27日 17:13
侍様
そろそろ、動き出しましょう
楽しみに、報告待っています
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2022年02月27日 18:46
ガット様
辛抱たまらず、お先に行きました
思った以上に、引っ掛かりませんでした

海藻は、いっぱいありました
長靴に、わらじ巻いて行くとか
本当に、滑ります

釣果報告楽しみに待っています
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2022年02月27日 18:51
伯楽の大家さん ごきげんよう。
寒い中を予想外の釣行で、しっかり良い釣果を出しましたね。
狙いの魚種とは微妙に違っても、釣果を出すのが厳しい釣れない時期で実績を出すのは、事前の準備の賜物でしょうか。
Posted by 評論家評論家 at 2022年03月02日 08:46
評論家様
たまたまです
偶然以外の何物でもありません
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2022年03月04日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。