QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2021年08月31日

カゴ釣り編

カゴ釣り編


呑ませ釣りが、外れても、大丈夫です
そんなこともあろうかと、ここからは、カゴ釣り編です
真鯛釣りは、とにかく潮が動いている事です

釣り易いのは、中潮です
メリハリが、はっきりしています
ですので、小潮の潮回りは、どうかなと思っていましたが、ところがどっこい、結構当たります
ただ、潮がふらふらしますので、上手に釣る必要があります
自分で、メリハリをつけましょう

平磯海づり公園で、釣る場合は、基本料金は、4時間1,000円で駐車場代が500円別途必要です
友の会会員なら、基本料が、800円です
この4時間で釣る事を基本とします

実釣の時間は、3時間30分と考えます
サシエ、撒き餌は、シラサエビ500gです

私は、
朝から行くのは、えらいので、お昼ご飯を食べたから出かけます
お昼過ぎから夕方にかけて釣ります
朝から、皆さんいっぱい撒き餌をしてくれて、暑いのでお昼までには、帰られます
そこからが、私の出番です
熱中症対策は十分してください
もちろん、コロナ対策もね

狙うのが、それなりなので、タマは必須です。 柄は6m以上必要です

道具立ては、
竿 遠投3号 5.3m
リール PE3号を150m巻いています

ウキ 伯楽ウキ6号 ウキからカゴまで、5.5m
カゴ ヤマシタの棚撒きシャトル6号に手を加えています
    現在、廃版になっています
ハリス フロロ6号 2.5m
ハリ  TKO9号

掛けたら、取るを信条に・・・なので、この道具立てです

釣り方です
まずは、投げます
ウキが立って、道糸を張って、ハリス分引きます
これで仕掛けが、張れました
あとは、流れについて行きます

撒き餌をしていると、潮が緩いからなのでしょうか、魚が浮いています
ですので、ウキは沈みますが、手元に当たらずに、道糸がたるんでいきます
居食いしています
1回目は、外れました
2回目は、30秒待って合わせます
掛かりました
こんな当たりの出方もあるんだな~~~

カゴ釣り編


カゴ釣り編

これぐらいのサイズが、遊んでくれます
両サイドの方にも、おすそ分け出来ました

一発、重い手ごたえがあったのですが、外れてしまいました
そうそう、2投目で、50㎝級ハマチ掛けて手元まで、寄せたんです
邪魔くさいので、引っこ抜こうとしたら、バレました
ちゃんと、タマですくいましょう
教訓です




Posted by 伯楽の大家 at 08:50│Comments(2)
この記事へのコメント
伯楽の大家様
おはようございます。
平磯海釣り公園の釣り教室に主人も参加申し込みをさせて頂きました。2人で参加致します。
当日を心待ちにしております♪
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
吉野&よしの(*^^*)
Posted by よしの(*^^*) at 2021年08月31日 10:01
吉野&よしの様
了解しています
ま~~季節も良いですし、釣りの方は、なんとかなるでしょう
いつもの事ですが、お天気だけはね~~~
宜しくお願いします。
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2021年08月31日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。