QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2018年05月29日

半夜のガシラ・メバル釣り

のべ竿を使った半夜釣りの釣り場は、どんな所を釣っているでしょうか
のべ竿なので、釣れる範囲は、仕掛けを振り込める範囲です
昼間見ると、水深50㎝ぐらいの所でも、夜になると釣れます
何もない砂浜ではなく、海藻が生えて色が変わっている所とか、石が積んである所がポイントです

昼間見るとこんな所でと思う所で、普通に釣っています
人の釣らない所を釣ると言う事です
そこにお魚が溜まっています
昔、よくそろそろあそこに溜まっているだろうから、収穫に行こうと言ったものです
もちろん、クーラーいっぱいガシラにメバルを釣っていました

釣り方です
まず例は、5.4mののべ竿です
道糸、ハリス2号で全長で、竿一杯です
ハリは、袖の9号の2本バリ 
オモリ 噛み潰しの2号  底が分かる重さです
始めは、Bぐらいでスタートすれば、底が分かると思います
当然ですが、重ければ重いほど、仕掛けが引っかかります
石積みの上を釣りまますので、やってみれば分かります
それと、なぜ鯉竿を使うのかも、今はボーダレスのガイドレスですけどなにか?

片手で竿を持って、円を描くように振り込みます
そのまま、穂先を水面近くまで持って行って、底に着くまでそのままで
底について、当たりが無ければ、横に仕掛けを引っ張ります
コツンと当たりがあれば、ステイして様子を見ます
引っ張って行ってから合わせます
掛からなければ、もう少し遅めに合わせます
そうして、その日のタイミングをつかみます
同じ場所に立って、縦横斜めくまなく打ち込んで、徹底的に海底を嘗め回します
それで、当たらなくなれば、5m移動します
エサは、一つのハリに青虫に一匹付けます
明るいうちで、エサ取りが多い時は、1匹を半分にして付けます
大きい青虫に大きなガシラが来ます
これ、経験則です

道具類は、ベースに置いておきます
竿と、水くみバケツを持って移動します
ある程度お魚が溜まると、ベースに戻って、お魚を〆てクーラーに入れます
その時に、エサの青虫を補給します

半夜のガシラ・メバル釣り

須磨浦漁港の西側の波止の内側です

普通の人は、胴付きで上から落として釣る事はあっても、この石の上をずる引きしようとは思いませんよね
ここは、条件はそろっているのですが、誰でも気軽に釣れるので、専門に釣られると、すぐ釣り荒れると思います
そこを釣るのが、又一興です(笑)
お魚は、大きいのから釣れます
でも、全部釣り切れるはずはありません
狡猾な奴がいます
それを狙います。 え・はい。キチキチですから

若い頃は、大きなテトラでも平気でぴょんぴょんと飛びながら夜釣りで釣っていましたが、さすがに危ないので、自粛しています

半夜のガシラ・メバル釣り



須磨浦漁港には、もう一本東側に波止があります
先端近くの両サイドか、内側で普通釣られています
でもね、ボーダレスのガイドレス L720-Tだから釣れる場所があります
通常場所がバレバレになりますので、暗くなってから釣ります

半夜のガシラ・メバル釣り


既にばれていますか(笑)
ここにお魚は溜まっています
たまに、前の細い所を歩いて、釣っている人を見かけますが
さすがに夜釣りはいません
ここを釣るには、それなりの竿が必要です
この場所だけでも、ちゃんと釣ろうと思えば1日では足りません
釣り人の釣らない所にお魚は残っています

半夜で2時間ほど釣れば、家族で食べるには十分すぎるほどお土産あります
それと、手の平以下のガシラ・メバルは海に帰して下さい
よろしくお願いします
もう一つ大事なことは、自分の身は自分で守るという事で、救命胴衣は必ず付けて下さい
夜釣りは、リスクが何倍にも増えます
腰に付けるタイプは、釣りの邪魔になりません
今の製品は、かなりコンパクトになっていますので、軽量です

長々書きましたが、のべ竿の楽しさを少しでも分かってもらえれば、幸いです

では、また、釣り場でお会いしましょう



Posted by 伯楽の大家 at 09:16│Comments(2)
この記事へのコメント
伯楽の大家様
こんばんは。
金曜日、仕事を早く切り上げることができたら、夕方から半夜釣りに行こうと計画してます。
冬場、日中は全く反応がない状況でも、半夜は激アツでしたので、楽しみです。
これから少し準備します。
Posted by たかじゅん at 2018年05月30日 23:30
たかじゅん様
お分かりの事とは、思いますが
打ち込むと、思ったほど石積みの量がありません
石積みの上を、ずる引きしてください

一杯打ち込んで、砂地の上を引くと、アナゴが掛かって来ます
吉報待っています
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2018年05月30日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。