QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2016年10月19日

カゴ釣り講習会のお知らせin平磯海づり公園

平磯海づり公園で、明石海峡目の前の天然真鯛が釣れ出しました
ステップアップを考えている皆様に、カゴ釣りの真鯛釣りの魅力を知っていただきたく、下記日程でカゴ釣り講習会を開催します

カゴ釣り講習会のお知らせ
日  時   10月23日 日曜日 午前12時から午後2時まで
場  所   平磯海づり公園 西端(釣り人の状況によって12番
       テントより西側のどこか)
参加費    無 料
内  容   カゴ釣り用の竿を一セット用意して、道具の説明を
       します
        実際に投げていただいて、体験していただきます
       但し、道具が1セットしかありませんので、一度に来
       られても、お待ちいただく事になるかもしれませんの
       で、午前12時から午後2時まで開催していますので
       その間にお越し下さい

       尚、真鯛が掛かってめでたく釣り上げらた場合は、お
       持ち帰りいただきますので、クーラーに氷を入れて持
       参して下さい

       私の釣り方は、荒磯明石クラブの皆様から教えてい
       ただいた釣り方です
       カゴ釣りにも色々な釣り方があります
       これは、その一例です
カゴ釣り講習会のお知らせin平磯海づり公園



Posted by 伯楽の大家 at 18:13│Comments(6)
この記事へのコメント
伯楽の大家様
道具は必須ですか?(笑)
すいません参加予定にしておいてください。
宜しくお願いします。
Posted by AK at 2016年10月19日 19:15
AK様
参加予定ありがとうございます
了解しました
道具は必要ありません

1セット用意しています
前回使っていただいた物と同じです
今は、一発があるので、仕掛けは太くします
引き込まれない様に、注意してください
もちろん、竿を投げ捨てる事がないように
今度は、真鯛釣って下さい
但し、何人来られるか分かりませんので
ずっと釣り出来るかは、分かりません

天気予報が、曇り時々雨になっています
晴れると思っていたのですが・・・
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年10月19日 20:57
伯楽の大家様
こんにちは。
講習会参加したかったのですが、当日は、由良川、キス狙いです。
わがまま言いますが、第2回開催も、お願いします( ^ω^ )
釣果、期待してます。
Posted by せい at 2016年10月20日 11:33
せい様
了解しました
尺越えでは足りませんので、35cmぐらいのキスお願いします
みんなの戦意をそぐようなやつをお願いします

は~~~い真鯛釣れれば、考えます
釣れなければ、深く潜って静かに悶々と釣ります
ま~~^無理ですけどね。
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年10月20日 11:56
伯楽の大家様
平磯は横に流れるので、カゴ釣りはどうしても占有面積が広くなり、エギング、ルアー、投げの釣り人とのトラブルの話を聞いています。また平磯はビギナーからベテランまで思い思いの釣り方なので、どうしてもカゴ釣りが難しい場所です。ウキなどと、他の釣り人の仕掛けが絡むことよりライン同士の交差によるトラブルが多いです。特に土日は 人が多いので顕著です。シラサのカゴ釣りの今日に至る盛況ぶりを作ってしまった張本人としては、その辺のマナーや気遣いが必要だと感じていますので、講習会では平磯の特徴と併せて伝えて欲しいと思います。私は参加は出来ませんがよろしくお願いします。
Posted by 中井祐介 at 2016年10月20日 12:40
中井祐介様
そうですね。お互い楽しい釣りをしたいですから
マナーについては、入る前に隣の人に挨拶して了解をいただいて入ります。それが当たり前と思っていても、挨拶なしに横で餌木を投げられる方もいます。これは、結構辛いものがあります。
また、背中から近寄るなオーラが出ている方もいます。もちろん近寄りません。あははh
私も出ているかも・・・でも子供達には好かれます。天性のものです。 (笑)

つい夢中になって、流しすぎる事もあります
ある程度釣りをされて、場所にも慣れていれば
それなりの境界線みたいなものがありますが、これからの時期は、土曜、日曜、祝日の朝から行くと難しいでしょうね
ですので、午前の部が帰られて、夕方の部に来られるその間に釣るようにしています。
それでも、真鯛は釣れますし、体も楽です
このような釣り方を体験してもらおうと考えています。
お昼間の通常釣れない時間に釣りますので、潮読みが重要になります
特に平磯の真鯛釣りは、そう思います

まだ、始めて2年の駆け出しですが、一人でも多くの人に真鯛を釣ってもらいたいとおもいますので、今後ともよろしくお願いします。 
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年10月20日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。