QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2016年07月12日

10連敗阻止しました

10連敗阻止しました

10連敗阻止しました

7月9日(土)高知県野根川に初めての鮎釣りに行きました
六甲磯釣クラブのTさんにおんぶにだっこでよちよち歩きでスタートです
前日からの豪雨で、川は中止だろうと思っていた所に行きますと言う返事で・・・・
釣り方は、ウキ釣りで、一応渓流用の6.3mの竿は持参して、仕掛けはTさんにお任せです
途中の釣具屋さんで、年券と刺しえののれそれと撒き餌のシラスを購入して、野根川に向かいました

まずは、状況視察と言う事で、川を遡って行きます
河口は高知県にあるのですが、上流は徳島県です
軽で来た理由が分かります。元々林道なので・・・たまにトラックが通るそうです。合いたくありません

行ける所まで登って、そこから川におりました
川は濁っていましたが、茶々ではなのでここではじめる事にしました
まずは、仕掛けを作ってもらって、撒き餌の準備をして、釣りの支度を整えて、ウキの流し方のレクチャーを受けてスタートです
初めてのアユ釣りです
岩の陰にいるから、そこを流すように・・・岩がどこにあるのかわかりません
なんとなく流れに変化のある所を釣りますが、あたりがありません
あたりがどんなのかもわかりません
2時間ぐらい釣ったのですが、釣れませんでした

で、一気に徳島県から高知県に入り、下流に下って行きました
広い川幅の所に着いて、ここで釣るそうです
言わるまま~~~は~~~い
早い流れなので、アッという間にウキが流れていきます
こんなんで釣れるのかな~~といきなりウキが沈みました
合わせると、魚です お魚をよーく見ると確かに鮎です
やりました。10連敗阻止しました
これで、十分のはずが、1匹釣れると欲が出てきます
どこが良くて、どこが悪かったのか、色々試してみますと
また釣れましたが、今度はウグイでした
そんなことを繰り返しているうちに、コツがわかってきました
で、終わってみれば、鮎8匹釣れました。上等です

10連敗阻止しました


10連敗阻止しました


指導してくれたTさんに感謝です。ありがとうございます



Posted by 伯楽の大家 at 12:58│Comments(2)
この記事へのコメント
伯楽の大家様
お疲れ様です。
鮎美味しそうですね。
私は子供の鮎しか釣ったことがないので羨ましいです。
Posted by h_n at 2016年07月15日 22:04
h_n様
コメントいただいていたのに、お返事が遅れてすみません
鮎 美味しかったです
野根川の鮎は、美味しいので有名だそうです
9月までに、また行きたいです
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2016年07月22日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。