QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2015年09月21日

第2回bt杯須磨キス釣り大会

策士 欲に溺れる

第2回bt杯須磨キス釣り大会に参加してきました
JRの始発に乗って須磨駅に着いて、主催者のbtさん親子にお会いし
吉川釣具店で、餌を買ってbt親子は、西へ 私は東へ これが運命の分かれ道でした

第2回bt杯須磨キス釣り大会


そうです、試し釣りでキスが釣れた所がありました
私は、東に行けばもっと釣れる所があるだろうと考えました
で、東に行ったのです

第2回bt杯須磨キス釣り大会


日の出が釣りスタートなので、海の神様に一礼して釣り開始です
ここから、西へ打ち込んで行きます
本日の陣容は、のべ竿5.4m 道糸・ハリス2号 ハリ袖9号です
掛かって来るのは、テンコチとチャリコです
たまに、お!!良型キスと思いきや頭が丸いエソです
釣って、釣って西へ歩いて行きます 行けども行けどもキスの当たりがありません
ハリス1.5号ハリキス7号に変えます
須磨駅前を通過し時間の半分を使って、東から漁港まで探りましたが、キスの反応がありません
ここで、気づきました 試し釣りしてキスが釣れた所が当たりだったと
歩いてそこに着くと、bt親子がいました、それにのべ竿師も
そうです ここがヒットポイントです のべ竿師は、25匹釣っていて
bt親子も15匹ぐらい釣っているとの事でした
この時点で、私は、キス0です

早速、エントリーの為キス釣り開始です
当たりがありますが、ハリに乗りません
のべ竿師が、アドバイスをくれます
こうして、こうすれば釣れると
で、そのようにすると釣れました。これでエントリー出来ます
波止の上にのべ竿2人 周りから見れば変な光景でしょう
ちょい投げなら、分かりますが
のべ竿師は、体調が悪いようで、それに神経戦のようなキス釣りで
非常にしんどい釣りです
でも、1匹でも多く釣るように励まします。これが最後に笑う事になるとは、最後までやってみないとわかりませんね

女性の人が、ちょい投げで釣っていますが、釣れないようで
そうですよね、のべ竿師が、これだけ苦戦しているのですから
おせっかいとは、思いながら、オモリをはずして、仕掛けを私のと
交換して、釣り方をこの様にしてくださいと半ば強制的にして・・・
ほどなくキスを釣り上げました。 やったね!!
即席 のべ竿釣りです。 道具立てが違うと諦めない。なんちゃって
のべ竿風でもいいんです。

のべ竿師41匹まで伸ばしましたが、50には届かず時間が来ました
道具を仕舞って審査会場へ

エントリーシートに名前を書いて・・・
審査してもらって結果を待ちます

第2回bt杯須磨キス釣り大会


第2回bt杯須磨キス釣り大会


審査発表です
数釣りの部 優勝 僅差でのべ竿氏さんでした
最後まで、頑張ったのが、勝因です。 

で、私は、12匹釣ってジャスト賞に当たりました。やったね
第2回bt杯須磨キス釣り大会


その上に、じゃんけんで徳島県産すだち1キロをゲットしました

第2回bt杯須磨キス釣り大会


戦い終わって、なかなか厳しい戦いでしたが、楽しかったあです
いつもは、主催者側なので・・・
今回 第2回bt杯須磨キス釣り大会を開催していただいた、bt親子さん お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。
釣りは、神経戦でしたが、とっても楽しかったです
第3回の開催よろしくお願いします
次回は、ガチで勝ちに行きます

最後に、帰り際に女性の方から、お礼を言っていただけました
嬉しかったです。 御縁を大切に、感謝です



Posted by 伯楽の大家 at 16:49│Comments(2)
この記事へのコメント
btさんの大会ではお世話になりました。

のべ竿でキス釣り・・・世間的には無謀な試みですよね。
でもね、釣れます。

のべ竿って、曳きが楽しいし、釣っている感がとってもあって。
私はこれで和田坊やタルイチでも、ベラやカワハギなんか釣っています。
ガシラを引き抜くときは、多少心配しながらですか、何とかなりますしね。

これを機会に今後よろしくお願いします。

今写真に載っている東のポイントは、なかなか厳しいと思います。
ちょい投げするとキスは来ますが、のべ竿ではちょっと届きませんから。
btさんのところに東のポイントを少し書いておきましたので、参考にしてください。
Posted by 滋賀のT at 2015年09月23日 12:08
滋賀のTさま
btさんから、昼間にのべ竿でキスを釣っている人がいる事を伺いました
じゃーのべ竿で、でと言う事に
昼間にのべ竿は、余りにも無謀ですね

私は、半夜釣りでガシラやメバルをアジュール舞子の砂浜で釣っていました

20㎝ぐらいのキスが、のべ竿で釣れ出したら、また須磨に伺いますので、その時はよろしくお願いします
道具立てをもう少しキスに合うようにして行きます

最後に、こちらこそ今後ともよろしくお願いします
そして、風邪をしっかり治してくださいね
これから、釣りにはいい季節なので
Posted by 伯楽の大家伯楽の大家 at 2015年09月23日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。