QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2022年02月25日

厳寒期にのべ竿担いで、半夜釣り

厳寒期にのべ竿担いで、半夜釣り


Pモデルを除いて、のべ竿の自重の基準は、200gです
これ以上重いと、半日振り続けるのが、難しくなります

写真の右側のシマノ ボーダレスガイドレス R720-Tを入手したのが、L720-Tが、思ったより、柔らかかったので、打ち込みのガシラ釣りには、ちょっと向きませんでした
で、購入したのが、Rモデルです
釣り場としては、アジュール舞子の砂浜で、半夜釣りのガシラ釣り
須磨浦漁港で、半夜のハネ釣りです
調子としては、硬調で使い易いです
腰もしっかりしているので、大概のお魚は、獲れます

V585-Tは、一番始めに入手した1本です
少し深めの所でも、長いので、対応出来ます

V540-Tは、一番使っていると思います
ところがですね
姪っ子の旦那さんが、釣りを始めたいと言う事で、のべ竿をプレゼントするのに、自分が使った事の無い竿を上げるわけには行かないので、BB V540-Tを入手して、使ってみると、こちらの方がバランスがいいんです
値段としては、1万円差があるんですが、・・・
もし、ボーダレスGLを買われる時は、一度この竿BBを伸ばして、ふりふりしてください
言っている感じが、分かってもらえると思います

皆様も1本いかがですか?
540 1本有れば、オールマイティで使えます

ここまでは、過去の記事です

厳寒期にのべ竿担いで、半夜釣り

昼間、潮が満ちていると、こんな感じになります

厳寒期にのべ竿担いで、半夜釣り

これぐらいのサイズが釣れると、嬉しいです

厳寒期にのべ竿担いで、半夜釣り

今の時期これぐらい釣れれば、楽しめるんですが、・・・
午後5時30分から午後9時までの半夜釣りで、5回当たって、1匹か2匹釣れるかな~~~と思っています

エサは、青虫500円有れば、今の時期は、充分楽しめます

そうそう、思い出しました
この時期は、当たりが少ないので、より広範囲を探れる720の方が、有利です
585より重いですが、両手で持てば、大丈夫です

釣り方ね
耳にタコが出来ているでしょうが
道糸・ハリス フロロの2号です
ハリ がまかつ 袖9号 2本ハリ
オモリ ガン玉2号 1個 下のハリより15㎝上に打ちます
 深い所を釣る時、早く沈めたい時は、ガン玉B 1個か2個打ちます
ケミホタルは、ハリスと道糸の結び目より50㎝上に付けます
そうすると、海底を引きずっている仕掛けの位置が分かります
当たりは、手に来ますが、目でも確認できます

道糸に輪っかを作って、ハリスを八の字に結んでいます
ハリスの長さは、約60cmです
ハリスの端に、こぶを一つ作ります
そうして、八の字で、道糸の輪っかにくくります
切れる時は、ここから切れるように

ハリに袖の9号を使うのは、切っかかった時に、ゆっくり引っ張れば、ハリが伸びて回収出来るからです
そして、ハリを元に戻して釣ります
ハリスが、ざらざらになったら、新しいハリスに交換します
予備は、5組あれば足るでしょう

時合いに如何にトラブル無く釣るかです

それと、救命胴衣と海藻の上を踏んでも滑らない靴を履いて行って下さい
自分の身は、自分で守る 海で遊ぶ時の鉄則です

そうそう、ライトも2個持って行って下さい
急に点灯しなくなる事があります

なぜこの記事を書いているかって、それはね~~~



Posted by 伯楽の大家 at 08:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。