QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2017年08月24日

真鯛釣りin平磯海づり公園

真鯛釣りin平磯海づり公園


ウキ釣り教室の後、カゴ釣りで真鯛を狙いました
お昼を食べて、エサを買って、釣り始めましたが、午後3時ごろから釣り始めることをお勧めします
昼間は、暑いです
お魚も( ^ω^)・・・

今回は、ちゃんと道具を持って行きました
竿は、がまかつ カゴファインフォース 3号
リール シマノ AR-Cエアロ CI4+ 4000XG
道糸 よつあみ PE3号 150m
ハリス TORAY  スーパーL EX 4号
ハリ  がまかつ TKO 7号
ウキ 自作棒ウキ
カゴ ヤマシタ 棚撒きシャトル 6号(手を加えています)
    もちろん、そのまま使っても充分釣れます

道具は、手元にお持ちの分で使ってみて下さい
やってみて、不都合な所を見直して下さい
要は、トラブルなく釣る事が目的です

棚は、ウキからカゴまで5m ハリス4m
サシエ、マキエともシラサエビ サシエは、大きなエビを付けて下さい
私は、エサ屋さんに予約をして、サシエは別にしてもらっています

この頃は、この道具立てで、投げています
投げ方も、同じ所に投げる事が出来る投げ方です
決して遠投ではありません。 それでも釣れているので良しでしょう

今回は、大潮なので道具を大きくしようかと思いましたが、前回痛い目に合いましたので、
上記の道具で行きました

釣り場は、3番テント西でこの頃投げています
釣り方は、投げてウキが立ったら、道糸のたるみを取ってゆっくり竿を立ててカゴから出たハリスの半分を張る感じです
サシエは、カゴの中に入れて投げるので、ハリスは半分になっています。
ラインは、張った状態で流して行きます。グレ釣りと同じです
道糸にPEラインを使っているのでサシエが、取られているのに穂先に当たりが出ないのは、どこか張り方がおかしいです
ウキが沈む前に、穂先に当たりが出ます
一呼吸おいて合わせます
軽く合わせて下さい。石鯛釣りのようにバシッと合わせないでください
私は、底物師のカゴ釣りと言われています。(笑)

通常潮が止まれば釣れないと思っていました。
ところがどっこいです
ウキが立ってそのままだと、仕掛けがまっすぐ立ってしまいます
そこで、竿を倒してゆっくり引っ張ってきます
キスの引きずりの要領です
そうすると、仕掛けが斜めになって張った状態で、当たりが出ます
今回これでチャリコ3枚釣りました
釣り方を工夫すれば、当たりがでます

真鯛釣りin平磯海づり公園

今回の釣果です。 25㎝から27㎝までを7枚です

今回は、12時30分から16時30分まで釣りました
やっぱり、15時から4時間釣るのがいいと思います
その方が、大きいのが来ると思います

その日によって、今回みたいに25㎝から27㎝までとか38㎝前後だけとか、45㎝頭に4枚とか色々です
でも、それなりに当たりを取って釣っていますので、大きさはともかく面白い釣りです
それに、釣って良し、眺めて良し、食べて良しの真鯛ですからね

今は、呑ませ釣りをした方が、面白いと思います
でも、私はいじいじとカゴを投げ続けています

園で見かけたら、一声掛けて下さい
最新の情報をお伝え出来るかも(笑)









Posted by 伯楽の大家 at 07:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。