QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2015年09月24日

潮を読めin平磯海づり公園

潮を読めin平磯海づり公園

神戸市立平磯海づり公園は、明石海峡を西に臨み潮の速い所です
潮が飛んで釣りにならないとは、よく聞く言葉です
そんな時は、竿をあげて一服しましょう
そして、潮が緩んできた時が、チャンスです
しっかり、集中して釣りましょう

平磯海づり公園は、基本釣り時間は、4時間です
1時間追加の場合は、駐車料込みで350円です
4時間では、ちょっともの足りないので1時間~2時間延長します
一日いる場合は、海づり友の会に入会して、駐車料込みで、2200円ですので、こちらのほうがお得です

潮の話に戻して、事前に潮汐表のタイドグラフで、チェックしています
私は、明石を基準に見ています
あくまで、参考にします、その通り潮が動くとは限らないので
本流が上っているのに、目の前は反流しているなんて、しょっちゅうです
要は、潮が動いていないと釣れないし、潮が速くても釣りずらいと言う事です
釣り方で注意する事は、必ず仕掛けを張っている事です
以前は、投げてウキが流れるままに糸を出していました
そうすると、いつの間にかエサが取られていました
今は、ウキが立ったら、竿をあおって撒き餌を一気に出して
あおった分だけ道糸を巻いて、仕掛けを張って糸は出しません
道糸にPEを使っているので、ウキが沈む前に手元に当たりが伝わって来ます
これで、無駄に流さずに済むようになりました
3倍当たりが分かるようになりましたが、ばらす確率も3倍になりました。そうです、つい早合わせをしてしまいます。だって、ゴンゴンと手元に来たら、合わせてしまいますもん
そして、エサ取りは、チャリコです
そうです、掛かって来るのは、大きさは違いますが真鯛です
青物がいれば、掛かって来ます。スズキもシオも
そうです、みんな高級魚です

「狙って釣れる真鯛釣り」なんです

仕掛けは、↓です

潮を読めin平磯海づり公園


これは、新しく作った軽い仕掛けです
ですので、従来のタイプと2本セットして持って行きます
状況に応じて、使い分けます

刺しえ、撒き餌とも、シラサエビです

これだけ知れば、皆様も真鯛命になります

先週 釣りに行きました。 大きさはともかく真鯛8枚釣り上げ、
ばらし3回でした

この週末も、行こうと思いますが、土曜日は天気が悪そうなので
日曜日ですかね
大潮なので、何時から行こうかな~~~~



Posted by 伯楽の大家 at 23:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。