QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
伯楽の大家
伯楽の大家
神戸元町で時間貸しスペースを運営している伯楽です
ベンチャー企業向けのオフィスも提供しています

2017年07月23日

石垣鯛釣り





徳島県宍喰に、六甲磯釣クラブの月例会に行って来ました
狙いは、石垣鯛です

じゃんけんで2番になって、1番と2番の差がとんでもなく大きかったです
やっぱり、エサの入っている磯に上がりたいですよね

この時期は、暑いのでビーチパラソルは必需品です
この頃、凄い進化を遂げています
貴族テントもあります。

釣果の方は、え~~ま~~1か0かの釣りをし続けています
磯によって、エサ取りの量が全然違います
今後は、釣れる磯に上がりたいです

  


Posted by 伯楽の大家 at 23:18Comments(0)

2017年07月22日

これぐらいのサイズ



明日は、徳島県宍喰で石垣鯛と遊んで来ます
今日のお昼ぐらいから出発して、のんびり行きます
この頃は、みんな集まって行くのではなく、各人好きな時間に出て
民宿に集合します
お風呂に入って、夕食をみんなでいただいて、日曜日磯釣りして帰って来る
こんなパターンが、多いです

前回、ザリガニで石垣鯛が釣れたので、今回も持って行きます



現在、60匹ほどいます
精鋭部隊を編成して、持って行きます  


Posted by 伯楽の大家 at 07:02Comments(0)

2017年07月21日

美味しくいただく為に



真鯛を釣ってから、美味しくいただく為に、下処理するセットです
活〆は、始めはうまく行きませんが、習うより慣れろです

血抜きは、バッカンに海水を入れてもいいですし、ストリンガーに通して海に浮かべてもいいです

出刃包丁は、ちゃんと研いでおきましょう
切れない包丁は、危ないです
  


Posted by 伯楽の大家 at 07:11Comments(0)

2017年07月20日

海フェスタ協賛釣り大会



7月30日(日)神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会が須磨海づり公園で開催されます
入賞基準 部門賞(各部門 長寸1~3位)
       スズキ・マダイ・ハマチの部
       ベラ(キュウセン)・キスの部
       ガシラ・メバルの部
      神戸開港150年賞(基準は後日発表)

さて、どの部門を狙うかです
  スズキ・マダイ・ハマチの部は、当然常連さんが狙って来ます
    ここは、パスします

 ベラ(キュウセン)・キスの部は、須磨はベラが平磯に比べて少ないですし、小さいです
 キスは、狙う人が少ないです。ここブルーオーシャンかも知れません

 ガシラ・メバルの部
  ガシラは、当然btさんが狙って来るので、ビギナーズラックに期待です
 メバルね~~シラサで~~時期としてどうでしょうか釣れるかな

  神戸開港150年賞(基準は後日発表)
   後日発表っていつ? 当日 せめて1日前にはホームページで発表してもらいたいです。
   あと、賞品と知りたいですよね

   招待券 1位5枚、2位3枚、3位1枚 なんてことはないですよね
   招待券は、あくまで副賞の副賞ですよね
   
  入賞しなくても抽選で賞品が当たるお楽しみ抽選会も実施!
  ここは、賞品です

  神戸開港150年 海フェスタ協賛釣り大会なのですから、神戸市立須磨海づり公園でしょう。 神戸市さんは、そんなショボイのかと言われないようによろしくお願いします。

予算が~~~遠くから聞こえてくるような~~~

一応希望を持って書きます。現実はかなり前から企画書・予算書が提出されて承認されているでしょうから

と、愚痴を言っても始まりません
折角の機会ですから、楽しみましょう
私が狙うとすれば、ずばりキスです
イシゴカイ500円あれば、楽しめます
ちょい投げで行きましょう

それと、当日、私、釣り指導員で須磨海づり公園にいます
という事で、残念ながら大会に参加出来ません
本当に残念です

ぜは、皆さん情報を集めて、準備を始めましょう
これも楽しみの一つです


  


Posted by 伯楽の大家 at 08:32Comments(2)

2017年07月19日

石垣鯛釣り



23日(日)六甲磯釣クラブの月例会が、徳島県宍喰で開催されます
 久しぶりの石垣鯛釣りです

フライパンの上で釣りしているような磯の上ですが、ビーチパラソルをさして、かき氷を食べながら頑張ります

お天気は、大丈夫みたいなので和竿を持って行きます

上がる磯によって、エサ取りの量が全然違いますので、どこに上がれるか重要です

エサは、ガンガゼウニとザリガニを用意します
前回の釣りで、ザリガニで石垣鯛が釣れたので~~~
此の為に、ガリガニ飼育していました



  


Posted by 伯楽の大家 at 18:23Comments(0)

2017年07月19日

ウキの調整



ウキの浮力調整は、カゴにウキを付けて確認しています
浮力が大きいとウキの横に付いているブロック材をカッターで
斜めに切って調整します

塗装は、下地を1回、蛍光橙赤を2回、クリアーを1回塗って完成です

ウキの下半分は、素材の色です
現在は、ウキの長さの半分ぐらいを塗っています

まだまだ改良の余地は、ありますが
これで釣れているので、それで十分です
改良は、暇なときのお楽しみに取っておきます(笑)

道糸にPEラインを使っているので、手元に先に当たりが来ます
ウキは、目印です

  


Posted by 伯楽の大家 at 07:21Comments(2)

2017年07月18日

平磯海づり公園で、真鯛釣り



ちょっと見難いですが、仕掛けの説明をします
17日使った仕掛けです
ヤマシタ棚撒きシャトルの6号です
10号、8号、6号が、市販されています
私は、10号に丸玉おもり1号を2個付けて、12号に改造しています
基本的に12号と6号の2種類を使っています
初めてカゴ釣りをされる方には、8号をお勧めしています

カゴの蓋から、スーパーボウルが顔を出しています
蓋の内径にぴったりのスーパーボウルをくっつけています
理由は、カゴはオキアミ用に作られているので、シラサの場合はそれだけの容量が必要ありません
そこにスーパーボウルを付けて、飛行時の重量を増やしています
そのままでは、浮力が勝ってしまいますので、真ん中の穴に1号のおもりを埋め込んでいます
これで丁度スーパーボウルの浮力が0になります


ウキは自作です
1本100円かからずに出来ます





浮力調整は、実際カゴを付けて浮かして、ウキが立ちすぎていると横のブロック材をカッターで斜めに削ります

エビ活かしは、4杯ぐらいですと、クーラーに入る蓋つきバッカンを使います
こうすると、クーラーの中に氷が入っているので、エビがおとなしくなります
水温が下がっているので~~~

日々道具を少なくしようと考えているのですが、なかなか難しいです


  


Posted by 伯楽の大家 at 22:57Comments(3)

2017年07月17日

真鯛釣りin平磯海づり公園

続きです
午前中は、釣り指導員して午後からは、園長さんのお許しをいただいてカゴ釣りをしました

シラサのカゴ釣りで真鯛を狙います
園の販売所で、シラサ4杯買って来て、西端に釣り座を構えます


今回は、道糸PE3号150mスピニングリールに巻いて、遠投3号の磯竿です
6号カゴにウキ下カゴまで8m、ハリス4号2ヒロ+50㎝
ハリがまかつTKO7号
今回は、大物狙いではなく、まな板に乗る真鯛を釣って帰ると言う作戦です

釣り時間は、お昼から2~3時間の予定です
2投目に当たりが出ます
私の釣り方は、投げてウキが立ったら、ゆっくり竿をあおってたるんでいた道糸を張って、ハリ先の当たりが手元まで来るように、仕掛けを張って流して行きます
潮上に投げて、丁度真正面で仕掛けが張った状態になるように調整します
潮の速さにもよりますが、道糸を張ったまま流して行きます
極端に言うと扇型になります
今の時期、ウキが立ってから当たりがあるまで、10mありません
ですので、この様な釣り方をしても大丈夫です

当たりました。合わせるとチャリコが掛かって来ました
状況によりますが、当たって一呼吸置いて合す方がいい場合があります
チャリコが釣れると言う事は、棚、流し方は、合っています
後は、同じ所に投げて、筋を作ります

タイミングが、合って来ました
集中します
掛かりました



37㎝あります。 やったね
食べる方が、優先です
すぐ、バッカンに海水を汲んで、血抜きをします
抜けた後、神経〆します
美味しさが、はっきり違います

この後にも30㎝クラスが掛かって来ます
これは、左で釣っていたファミリーに、右で釣っていた釣り人にももらっていただきました
ファミリーが帰られる時に、3人の可愛いお嬢さんたちが、こちらに来て『ありがとうございました』とお礼を言ってぺコンとお辞儀をして帰って行きました
おじさんメロメロです (笑)

気を取り直して釣り始めます
投げてウキが立って、張って流して行くと( ^ω^)・・・
来ました
よく引きます。真鯛です
背中からオーラが出ているのでしょう、だれも近寄って来ません
仕方ないので、自分ですくいます



家内にラインを送ると、写真を撮ってもらいなさいと言うので、隣の釣り人にお願いしました
お腹が出ているのは、ご愛敬という事でお許し下さい

これだけ釣れれば、OKでしょう
え、結局どれだけ釣ったの?

次に行きます

来週は、磯から石垣鯛釣りです  


Posted by 伯楽の大家 at 21:01Comments(11)

2017年07月17日

釣り指導員in平磯海づり公園

平磯海づり公園で、釣り指導員して来ました


朝スタッフに挨拶して、状況を伺います
一昨日来てたんですけどね

3連休の最終日です
お客さんが、沢山来られています
中央付近はね
この時、両端はガラガラでした
なぜこのようになるの?

それには、それなりの理由があります
さ~~考えてみよう

などと言いながら、トコトコ歩きます
そこそこアジとオセンが釣れていますが、小さいです
手の平サイズのアコウを釣っている方も、おられました

エサが取られてばかりで釣れませんと言って来られたお父さんがおられました
仕掛けを見せてもらいと、ガシラを釣るには大丈夫なのですが、ベラにはハリが大きいので、仕掛けを作りなおしました
予備も一つ置いて行きました
後で聞くと、小さなガシラが釣れたそうです。

カゴ釣りをされている方がおられました
59㎝釣られた方は、スルーしてもう一人の方にお声かけします
関東で釣りをされたそうで、関西で真鯛が岸から狙える所を探して、平磯に来られたそうです
投げてウキが棚に着いたかどうか、分かりませんでした
感度のいいウキなのに~~~すぐ立つ? おもり入れてる?
聞いてみると、カゴ18号 重すぎる 水深12mなのに
12号のカゴも持っているとの事で、そちらに変えていただいて
私のエビの刺し方や仕掛けの流し方をお知らせしました
カゴ釣りでも、色々なスタイルがあります
これが一番はありません
自分の心地よい釣り方で釣りましょう

スクイッドマスターズの表彰式に、100円で参加出来るビンゴ大会もありました



ビンゴ大会参加費100円は、微妙だったんでしょうか
表彰者が、少なかった?
全体におられる方が、少なかったように思います

これから、夏休みに入りますので、朝早くから来られるのではなく
土曜日 お昼を食べてからお家を出て、暑さが少し和らいでから釣り始めるスタイルをお勧めします
夕方の地合いを釣って帰る感覚です
そうすると、その日の状況がどうだったのか分かります

そろそろ、お時間になりましたので、また平磯海づり公園でお会いしましょう

後半に続きます
  


Posted by 伯楽の大家 at 20:13Comments(0)

2017年07月16日

平磯海づり公園で釣り指導員



昨日、平磯で釣りしていました
スタッフに明日釣り指導員では?と言われて、17日と代わってもらいました

昼間の釣りは、暑さが相当堪えます
そんな時は、食堂で焼きそばを作ってもらって、テイクアウトして、テントの下の日陰で、海を見ながら焼きそばをいただく
美味しいですよ
なかなか海をゆっくり見る事はありません
冷たいコーヒーもいいですよ
ゆっくり休んで、気合を入れ直して、カゴを飛ばしましょう

明日は、午前7時から11時まで釣り指導員しています
トコトコ歩いていますので、見かけたら一声掛けて下さい
歩いて見てきた状況をお伝えします

初心者のお父さんへ
見ていて解決できそうなトラブルは、お声かけしません
お父さんは、えらいと子どもさんに分かってもらうためです
難しそうなら、一声掛けてお手伝いさせていただきます


  


Posted by 伯楽の大家 at 07:21Comments(0)

2017年07月15日

59㎝の真鯛in平磯海づり公園

釣る人は、釣っています
その後に入りました
一度9番に入りたかったので

昼間は、非常に暑いです
時間を考えなければ~~~~

エサ屋さんに予約していたシラサをもらいに行くと、おまけと言って
予約した量の倍入れてくれました
大サービスです

今日は、摂津市のTさんのカゴ釣りデビューでした
持って来られた道具は、ベイトリールには、いいのですが
スピニングリールには、ちょっと不向きだったので
私の道具で釣ってもらいました

午前10時過ぎからスタートしたのですが、暑い事!!
暑さとの勝負です

一通り釣り方を教えて、あとは練習あるのみです
思ったより潮が流れていたので、当初予定していたよりも重いカゴで投げました

なかなか釣れません
結構時間が過ぎて、当たりがありました
釣れたのは、ハネでした

近くに水槽があるのは、とっても便利です
ちゃっかり、使わせていただきました。感謝です
ハネがひっくり返るので、空気袋の空気を抜くと、ちゃんと泳いでくれました

平磯では、60㎝以上をスズキと呼ぶそうです
へ~~~



因みに、66㎝でした

肝心の真鯛なのですが、チャリコに終わりました
隣で釣りをされていたファミリーに、おすそ分けしました
もっと大きければよかったんですが~~~なかなかそうは行きません

次回は、西端で竿を振ってみます

摂津市のT様へ
お疲れ様でした。
大きな真鯛はお預けですね
これに懲りずに、ぼちぼち行きましょう  


Posted by 伯楽の大家 at 21:40Comments(4)

2017年07月14日

あれもこれも出来ません



あれもこれも釣り出来ません
今の時期は、スズキが美味しいですね
この辺りを外道で釣って、遊びましょうかね
今年は、本命がなかなか釣れなかったんですが、ここに来てちらほら釣った情報が、入って来ています

やっぱり、自分で竿を振ってみない事には分かりません
で、用意します

好きですね。好きですよ。キチキチですから(笑)  


Posted by 伯楽の大家 at 22:03Comments(0)

2017年07月11日

釣り指導員in平磯海づり公園

7月17日(祝月) 午前7時から午前11時まで、平磯海づり公園で釣り指導員しています

と、撒き餌をしておきます(笑)

分かる人は、わかりますよね

アジも釣れ出したようです
写真も参考になります



この7月は、私の都合で釣り指導員の日程を変更していただいたり、追加で入ったり、頼まれると( ^ω^)・・・
今月は結構釣り指導員に行きます

暑いな~~暑いよね~~~やっぱり暑い

でも自分で釣らないと正確な所は分かりません
自分で釣らないと、ここがみそです
釣れないと・・・・///
今年の課題がまだ、クリアー出来ていないので、ケリを付けて来ます

15日から17日は、小潮なので潮が緩いかなと思うととんでもなかったり、潮の流れる方向が予想と逆だったり、
なかなか楽しませてくれます

平磯海づり公園の釣果情報を見ると、詰所辺りでもアジが釣れているようです
アジが釣れるとなると、呑ませ釣りが楽しくなります
今年もサビキ釣りしている傍らで一本呑ませ釣り用に竿を出している方が多くなりそうです




  


Posted by 伯楽の大家 at 21:18Comments(0)

2017年07月11日

真鯛釣りin平磯海づり公園

昨日の園のホームページの釣果報告を見ていると、中井さんがマダイ48㎝を釣られていました
復帰おめでとうございます
バンバン釣って下さいね

http://www.umiduri.com/t0000/hi170710.html

釣っている場所は、8番テント西寄り・・・定位置ですね
シラサのカゴ釣りです

今年の私は、連敗していますので、このあたりでけりをつけたいと思います

今年は、1か0の釣りばっかりしていますので、栄光の真鯛釣りを復活させたいと思います



まずは、このサイズぐらいから釣りましょうかね
料理もしやすいですし、食べても美味しいです
  


Posted by 伯楽の大家 at 08:16Comments(0)

2017年07月10日

水中ドローン PowerRay



水中ドローン パワーレイです
EXPLORER(エクスプローラー) 168,000円(税抜き)、
ANGLER(アングラー)     208,000円(税抜き)、
Wizard(ウィザード)      218,000円(税抜き)
3種類あります

釣り人の心をくすぐる要素、てんこ盛りです

私が、パワーレイを使うとすれば、須磨・平磯海づり公園に磯です
一番心配しているのは、ロストです
ゴープロ HEROを何台も海に沈めている身の上なので・・・

と言う事で、基本操作を学習して、慣れる為に須磨海岸の遠浅工事の終わった所などは、水深1mで障害物もなく、どこにいるか水面からも確認できるので、練習にはピッタリです

EXPLORER(エクスプローラー) は、コードが50mなので、練習するには充分です
まずは、これで習熟度を上げて、不測の事態に備えます

パワーレイを一人で買うとなると二の足を踏みます
例えば、6人でお金を出しあって1台買って、シェアすれば負担が少なくて済みます
私が、1年間で水中撮影する日数は、12日間ぐらいですかね
そう考えると、シェアして使うのもありかと思います

とにかく使ってみなければ、どれだけ持つものかも分かりません
この指にとまる人いますう~~~~






  


Posted by 伯楽の大家 at 21:02Comments(0)

2017年07月09日

須磨海づり公園の魅力

これから夏休みに入ります
釣りに行こうかと考えているファミリーの皆さんへ
神戸市には、須磨海づり公園と平磯海づり公園があります
今回は、須磨海づり公園の魅力について書きます

1.須磨浦公園駅から近いので、電車で行かれる方は、こちらがお勧めです

2.サビキ釣りでアジを狙う場合
  今第4釣台でアジが釣れています。サバも釣れます
  園から十分な情報が出ていないので、2週間に一度行かれる事をお勧めします
  自分で見るのが、一番ですから
  第4釣台に荷物を置いて、見て回るのも次の釣りに繋がります
  釣り指導員の方がいれば、釣りたい魚を言ってどこで釣れているか聞いてみるのも手です。
  一度釣り場を決めてしまうと、なかなか移動がしにくいので

3.海の上で釣るので、臨場感があります
  そのかわり、安全対策は万全にお願いします
  それに、大物が釣れそうな気がします

4.足場がメッシュなので、ピクニックシートを持参される事をお勧めします。
  小物を無くさない事とサビキ釣りなどで、アジをメッシュの隙間から海に放流する事が、結構あります

5.水深は、第4釣台で5m、第3釣台で8m、第2釣台で12mです
  水深が違うので、潮の速さによって釣り場を決めれます

6.上り潮が西流れで下り潮が東流れです
  園の入口に看板が出ていて、その日の転流時を書いてくれていますので、必ずチェックしてください

 


7.釣台は、第1釣台から第4釣台があります
  それぞれに、特徴があるので、取り敢えずは釣って見て下さい
  
  海づり公園ですので、あちこちに魚礁が沈んでいます
  無料でガイドブックが置いてありますので、必ずお持ち帰りください
  情報てんこ盛りですので、じっくり読んで下さい

  スタンプカードが最後のページにありますので,来園された時は、必ずスタンプ押してもらって下さい。
  10個貯めると、4時間無料の招待券1枚もらえます
  20個貯めると、一日フリー券もらえます

8.目指すは、夕食のお魚です
  その時期に釣れているお魚を釣りましょう
  今は、サビキ釣りでアジ狙います
  それと、情報にはなかなか出ませんが、ちょい投げのキス釣りです
  ピンギスですが、結構当たりが大きくて面白いです
  釣り場所が限られるので、探してみて下さい

9.釣ったお魚は、下処理して帰りましょう
  生ごみが少なくて済みますし、料理が楽に出来ます
  管理棟の下にありますので、使って下さい

10.常連さんが沢山います
   常連さんの釣りを見る事は、大変参考になります
   狙いの魚で、釣り方が全然違います
   それも、須磨独自に進化しています
   面白いですよ

11.基本釣れている魚を狙いましょう
   私みたいに、1か0の釣りをしていると、楽しくないので始めはお魚が釣れる釣りをしましょう

   さ~~須磨海づり公園に行きましょう

   ヒラメが釣れた情報が、入って来ています
   どうやって釣る? どこで釣る? 楽しみがいっぱいです(笑)


  


Posted by 伯楽の大家 at 08:16Comments(0)

2017年07月08日

プライベート釣り指導員

須磨海づり公園にてプライベート釣り指導員して来ました
前日に試釣りに行きましたが、思うような釣果が得られませんでした
と言う事で、当日は、サビキ釣りでアジを釣って、呑ませ釣りを一本ほり込んでおいて、ちょい投げでキス釣りにしました

午前9時に須磨浦公園駅に集合して、いざ須磨海づり公園へ
天気予報が、曇り時々雨だったので、荒天中止、小雨決行で行こうと主催者には伝えていましたが、当日は暑い日和でした
逆に暑さ対策が、必要でした

釣り場は、第4釣台の東南側で、サビキでアジ釣りをしました
一回ごとに、アジが釣れます
サバも掛かって来ます
小さなプールに活かしておきます
すぐに10匹ほど釣れたので、次の釣りの準備です
ちょい投げ釣りのキス釣りです
同じ場所で、投げてみると思った以上に根掛かりしましたので、北側に移動しました
岸の砂浜に向けて投げます
エサは、イシゴカイの2本ハリです
ほどなく当たりがあり、10㎝余りのキスが上がって来ました
こちらの方で、ちょい投げキスを体験してもらいます
投げ方も少しアドバイスすると、ちゃんと飛んで行きます
エサも自分で付けてもらって、釣れたキスも外してもらいます
苦手な部分は、お手伝いします
まずは、楽しむ事が大事です

呑ませ釣り用の竿も出しました
ただ、底が透けて見えます
この時期にここまで透けて見えるとは~~~釣りにはよくありません
案の定、呑ませ釣りのアジは、いつまでも元気に泳いでいます
常連さんに聞くと、昼間は釣れないよ 午後5時ごろから掛かって来るとの事でした。 そうでしょうね
朝から釣っていた常連さんに聞くと、今日のチヌ釣りはダメダメと言う事でした
知り合いがいると、いろんな情報を教えていただけます
ありがたい事です

それにしても、暑いです。 水分補給は充分にして、必ず帽子をかぶって下さい
参加者の皆さんには、全員腰に付けるタイプの救命胴衣を着けていただきました
国の検定に合格したもので、落水すると水を感知して、自動で膨れるタイプの救命胴衣です
腰に付けるタイプなので、釣りの邪魔になりませんし、装着しても暑くないです
これからの季節は、この暑さ対策が肝心です
子供さんもおられる方は、園の救命胴衣は、装着すると暑いので、一つ購入しましょう
海の上は、何があるか分かりませんので、安全は自分で確保しましょう

イガイでチヌを狙ってみましたが、ご機嫌斜めでした
一杯いるのですが、口を使ってくれません
また、考えます

この企画で大事なことは、楽しんで釣りが体験出来て、夕食食べる分のお魚を釣って、下処理して持ち帰ってもらう事です
お魚をさばく機会は、なかなかないですから、是非経験して小さくても美味しい魚を食べてもらって、次回に繋げたいです

主催者の方は、これから色々企画をやっていくそうなので、より一層釣り指導員の力量が試されます
楽しい体験をしてもらって、リピーターを増やして行きたいです

写真は、撮る暇がなかったので、ありません
プライベート釣り指導員は、それなりに大変です(笑)

参加いただいた皆様へ
本日は、お疲れ様でした
始まったばかりなので、色々不備な事があったと思いますが
これに懲りずに、また、釣りしましょう

今日の一言
習うより、慣れろです(笑)


  


Posted by 伯楽の大家 at 21:16Comments(0)

2017年07月06日

釣り人を作る

今までは、一人でも多く釣り人になってもらえるように活動をして来ました
この頃思う事は、波止釣りから始まって投げ釣りに船釣りに磯釣り
離島に行って大物釣り
ではなくて
例えば、須磨海づり公園で、ず~~~と釣り続ける
それもありかなと
月に2回須磨海づり公園で釣りをする
1年間で24回同じ釣り場で釣りをして、四季折々の釣りものや、釣り方が分かります
始めは釣れなくても、知り合いが増えて、経験を積む事によって、釣れ出します
メインを釣りながら、大物の一発狙いなども普通に出来るようになります
一つの目標は、家族の夕食のおかずを釣る事です
これからは、料理を楽しんで出来るようになれば、釣りの楽しみの幅が広がります
そうゆう楽しみもありではないでしょうか
btさんが実践しています

それと、通うと分かりますが
須磨海づり公園と平磯海づり公園は、別物です
自分が通いやすい方で、1年間釣りをされてはいかがでしょうか

一年間通うぞと決めたその時は、海づり友の会に入会しましょう
4月から3ヶ月ほど過ぎましたが、年会費は1,500円です
特典てんこ盛りです

  


Posted by 伯楽の大家 at 23:32Comments(0)

2017年07月06日

キス釣り

須磨海づり公園の釣果報告を見ていると、キス釣りの状況が分かりません
btさんは、バリバリ書いています

http://bluetetrist.blog.jp/archives/71640999.html

吉川釣具店

http://outdoor.geocities.jp/yoshikawanana/tyouka_new.html

情報てんこ盛りです
須磨海岸でこれだけ釣れているのですから、当然須磨海づり公園は釣れますよね よね よね

とプレッシャーをかけておいて( ^ω^)・・・

この週末に須磨海づり公園で、プライベートの釣り指導員します
やっぱり釣っていただきたいので、情報を集めます

あれもこれも出来ないんですが、せっかくの機会なので色々体験してもらいます。

これからは、プライベート釣り指導員が増えていくでしょう

  


Posted by 伯楽の大家 at 12:48Comments(0)

2017年07月06日

こども・E゛り大会



まだ先の事なのですが、7月23日 子ども釣り大会が開催されます

余計な事ですが、イベント情報の所が、『こども・E゛り大会(夏休み再来園特典付き)』になっています
余計な事ですが~~~

さて、内容ですが対象が6歳から15歳の釣り券をお持ちのお客様です
部門 1.アイナメ・ガシラの部
    2、ベラ(キュウセン)の部
    3.マダイ・チヌの部
    4.イマズラハギ・マルハギの部
    5.その他の部(園の苦労が伺えます。小さくて見えません)

賞 各部門長寸1位の方に賞品を進呈

ここがみそ
  夏休み再来園特典
   参加されたお子様には8月17日から8月31日までに使える招待券プレゼント!
  お客さんの少ない時に又おいでという事です
  したたかな、園の作戦です
  わかっているのですが、すぐ乗ってしまいます。(笑)

  楽しみは、一つでも多い方がいいです
  子供さんと夏休みの楽しい思い出を須磨・平磯海づり公園で作って下さい。
  それと、熱中症対策は、万全にお願いします

  優しいスタッフが、お待ちしています
  経験豊富な釣り指導員も午前7時から11時までいますので、いっぱい質問してください。優しく教えてくれますよ。
 
  


Posted by 伯楽の大家 at 08:47Comments(0)